【ピアノ:009】「アメージング・グレース」に伴奏を♪

レッスン9回目。
前のレッスン→【ピアノ:008】歌もレッスンのうち!?
目次→【ピアノ・レッスン】記事一覧

またまた間があきました。
でも、メロディーを弾いていただいたら、だいたい覚えてらっしゃったので…

今回は、「アメージング・グレース」に伴奏をつけてみましょう!

テキストはこちらです。

はじめてのたのしいピアノの弾き方

三和音伴奏、アルペジオ伴奏など、いくつかのアレンジが載っています。
簡単な三和音伴奏に挑戦です。

その前に…まずは、
右手でメロディーを弾きながら、左手で伴奏のリズムを取ってみましょう。

「アメージング・グレース」は弱起(じゃっき)の曲です。
弱起というのは、1小節の最初の拍から始まらない、ということです。
「アメージング・グレース」は、1,2と休んで、3拍目から始まります。

右手でメロディーのみ弾いているときは、あまり意識しなくても弾けますが、
伴奏をつけることを考えて、練習し初めたときから、カウントを取って弾く練習をしてきました。

1,2と休んで、3拍目にメロディーが「ソド」と入って、
次の「ドー」と同時に、左手の伴奏が始まります。

これは…なかなか難しい…!

そんなわけで、右手でメロディーを弾きながら、
左手は、和音を弾き始めるタイミングで、膝を叩く練習。

それができたら、次は、単音伴奏。
ひたすら「ド」を、タイミング良く弾く練習です。

次は、全部「ドミソ」で。

左手だけの練習もしてから…

そうして、最後に…

「ドミソ」も「ドファラ」も使っての、和音練習です…!

 

遠い道のりに感じますね…(^^;
でも、急がば回れ、です。

リズム、運指など、ひとつひとつの要素に分解して練習して、
最後に、まとめるのです。

なかなか弾けなくてイヤになっちゃう方は、試してみてくださいね!

(2017/6/1公開)

【あわせて読みたい】
次のレッスン→【ピアノ:010】「アメージング・グレース」の三和音伴奏、完成!
前のレッスン→【ピアノ:008】歌もレッスンのうち!?
目次→【ピアノ・レッスン】記事一覧