レッスン3回目。
前のレッスン→【ピアノ:002】指くぐりのない3曲を練習しましょう
目次→【ピアノ・レッスン】記事一覧
自主練がまったくできなかった、ということで…まぁ、私もレッスン前日にちょっと弾くだけで、なかなか上達しなかったので、身に覚えがあります(笑)
そんな私に比べたら、自主練していらっしゃらないのに上達がお早いです!
だからこそ、自主練なさったらもっともっと上手になるのになぁ…と思ってしまいます(笑)
さて、そんなわけで、レッスンでは「ちょうちょ」の練習に絞りました。
1) 右手メロディーのみ
2)「左手シンクロ、ドのみ伴奏」
どちらも難なくクリア!
素晴らしいです♪
次の関門…「メロディーと違うリズムで左手伴奏」です。
「左手小指ドのみ2拍伴奏」です。
左手でメロディーの2拍ぶんずつ、例えば「ちょうちょー」の2回の「ちょ」のところだけ、ドを弾きます。
これが…難しい!
どうしても、両手が同じように動いてしまいます。
そこで、膝を叩いてリズムを取る練習をしていただきました。
まず、「ちょうちょ」を歌いながら、両手同じリズムでメロディーのとおり膝を叩きます。これは簡単。
次に、歌いながら、左手でメロディーの2拍ぶんずつ、例えば「ちょうちょー」の2回の「ちょ」のところだけ膝を叩きます。
これができたら、右手でメロディーのリズムを叩いて、左手は同じく2拍ずつ、膝を叩きましょう…!
膝叩きができるようになってから、鍵盤に戻って練習。
何度も何度も挑戦して、だいぶ慣れてきました…!
この短時間で素晴らしい上達です!
なお、テキストには、指くぐり(指移動)のある「きらきらぼし」を題材に伴奏例が載っています。
指くぐりはまだ難しそうなので、指くぐりのない「ちょうちょ」を題材に、伴奏の難易度を少しずつ上げていっています。
膝叩きは私のオリジナル練習法です。(テキストには載っていません)
レッスンのあと、「自主練、大切ですね」とおっしゃってました。
でもまぁ、一人で弾くのって、ちょっとつまらなかったりするんですよね。
いかに楽しんで自主練していただくか。今後の課題です。
(12/15公開)
【あわせて読みたい】
次のレッスン→【ピアノ:004】「ひとつだけ和音伴奏」にチャレンジ!
前のレッスン→【ピアノ:002】指くぐりのない3曲を練習しましょう
目次→【ピアノ・レッスン】記事一覧